ボルトロスヒードランソーナンスについてちょこっと

大分時間空いちゃいましたがナンス入れる構築の一つとして書いてみます。

  

ポケモン 持ち物
ボルトロス 達人の帯 ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 気合球 挑発
ヒードラン 食べ残し マグマストーム 毒々 身代り 守る
ソーナンス オボン カウンター ミラーコート アンコール 道連れ


相手がアグノムエルフーンなどの起点作り入りだったりフワライド入りだったり受けループ風味だった場合に主にこの選出をしていきます。

ボルトを先発で選出。そして挑発いれてボルトチェンジでナンスにつなぐというのが基本行動です。こうすることによって起点にされることなく処理することができます。

ただしアグノムの場合大爆発で自主退場する可能性が高いので、その場合はナンスのアンコールで後発で出てきたポケモンの行動を縛ります。そこで、相手が状態異常技(主に毒々)を放った場合はヒードランで毒まもの起点に、通常技を売ってきた場合は反射するか道連れをすることによって対処することによって勝ちパターンを作っていきます。


また、相手が受けループだった場合は十中八九ラッキーがボルトロスをとめにはいってきます。そこに挑発をいれ、ボルトチェンジでナンスにつなぎアンコールで地球投げを縛ることによって確実にラッキーを落とすことができます。ラッキーを落としてしまえばボルトロスヒードランでほぼ確実に処理できるでしょう。



この3体の天敵はバンギラス。特にスカーフ持ちだと処理に苦しみます。エッジを受けられるポケモンソーナンスしかおらず、噛み砕くもあるので安定しません。

バンギラスのためにボルトロスに気合球をいれていますが気休めなのでこの3体以外でバンギラスを見れるポケモンを入れるべきでしょう。その時はこの選出はしない方向で。


技構成に関してはボルトの気合球のところとドランのマグマストームのところが自由であとは固定で。特にマグマストームは人によって好き嫌いあると思うので大文字なり火炎放射なりに変えていいと思います。個人的には襷を持ったパルシェンを1発で落としにいけるのでマグマストームを推します。



残りの3体はここらへんが候補でしょうか。


     
 


大雑把に考えただけなので他にも組み合わせられるポケモンはいそうですがとりあえずこれくらいで。
カバドリに強くないのでそこを意識して入れつつバンギラスにも負けないようにすると綺麗に組めるんじゃないかなーと思います。




こんな感じですかね。ナンスがどれだけうまくまわせるかが鍵になると思うのでバトルを何回もこなして慣れていく必要があって難しい構築かもしれませんが参考程度にどうぞということで( ,,Ծ ‸ Ծ,,)



それではまたノシ