バンギグライ

久しぶりに。BW2が発売する直前に作って回してたパーティ。スイクンがとっても辛いのと、ローブシンが3色パンチ覚えちゃったりドリュウズアイアンヘッド持ち始めちゃったりでグライオンの肩身が狭くなってしまったので公開しちゃいます。



 
  





バンギラス@スカーフ
実数値:190-172-130-103-120-124
努力値:H116 A140 S252  陽気
技構成:ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 馬鹿力


グライオンが砂下じゃないと弱いので砂起動役。ボルトロスに負けないためと、定数ダメで削ったあとのエースの役割を担うためスカーフ。ローブシンほいほい。バンギはスカーフが一番強いと個人的に思っています。そう、個人的にね。



グライオン@毒々玉
実数値:177-115-151-*-95-161
努力値:H212 B44 S252  陽気
技構成:地震 氷の牙 身代わり 守る


無限グライオン。口ずさみたくなりますね。砂ダメが入る相手に圧力をかけます。格闘に後出しできるのはこいつだけなので強引に選出せざるを得ない時があります。氷の牙のところはダメージソース稼ぎたい相手によると思いますが、毒をいれるのは毒玉ガッサに勝てなくなるのでおすすめしません。テクニガッサは剣舞持ちには勝てません。諦めましょう。



ナットレイ@オボン
実数値:181-121-163-*-165-22
努力値:H252 A56 B92 D108  生意気
技構成:ジャイロボール タネマシンガン 宿り木の種 守る


雨とドラゴンとスイクンを睨んでおきたい枠。スイクンは熱湯でやけどしちゃったら負けなので安定しません。身代わり残されないようにタネマシンガンにしてあります。ウルガモスとかシャンデラとかヒードランとかに後出しされて何もできないのが憂鬱だったので宿り木にしてありますがちゃんとスイクンみたいなら鈍い眠るナットにしたほうがいいですね。



ヒードラン@食べ残し
実数値:193-*-128-150-130-141
努力値:H212 B16 D28 S252  臆病
技構成:マグマストーム 毒々 身代わり 守る


多くの相手を起点にできる私的最強ポケモン(わりと盛ってる)。グライオンに出されやすいパルシェンを対面でなら処理できます。鋼を筆頭に炎に弱い方たちと対面した時、強さを発揮します。なんか増えてるらしいクレセリアにも強いですね。マグマストームにすることでラッキーもなんとかできる可能性を保持できます。はずすことは考えないようにしましょう。選出する機会は多いと思います。



カイリュー@拘り鉢巻
実数値:167-204-115-*-120-132
努力値:H4 A252 S252  意地っ張り
技構成:逆鱗 神速 炎のパンチ 地震


ヒードランと同居することでウルガモスのめざめるパワーが地でも氷でも対応できるようにしてあります。あらかたダメージを削ったあとの神速の強さに惚れました。地震の枠は馬鹿力もしくは寝言のほうがいいと書いてる時に思いました。神速の威力を落としたくがないために意地っ張りにしてますが陽気のほうが使い勝手はいいでしょう。



パルシェン@気合の襷
実数値:126-147-200-94-65-134
努力値:H4 A252 S252  陽気
技構成:氷柱針 ハイドロポンプ 毒菱 殻を破る


受けループを潰したい枠。毒菱が通りやすいパーティにはこれでいけばだいたい勝てます。襷によって単体性能もあがってるので使い勝手は悪くないと思います。ハイドロポンプにした理由は忘れました。何かが嫌だったんでしょう。




定数ダメ稼いで戦っていくスタイルが好きなので性には合っているパーティでしたがあまりに環境についていけていない構築だったので辛かったです。厳しいポケモンが明確なのでもっとメタはっていってもいい気もしますが汎用性も大事なので。以上です。





最近、ポケモンに自覚を求めてる人をちらほら見かけるんですがポケモンに何を求めているんでしょうか。私、気になります。