第2回CCS 使用パーティ(エルフライド)

CCS(Chibisuke Champion Ships)という対戦オフに行ってきました。結果は4-5と負け越してしまいましたが個人的には満足のいく立ち回りができたつもりなのでここで公開しようと思います。




     
  



見ての通りエルフライドです。初めての対戦会で集中力が続く自信があまりなかったので思考停止の行動をとりやすいパーティで望みたいと思ったところでエルフライドに白羽の矢が立ちました。



〜個別紹介〜


エルフーン@残飯
実数値:167-*-105-*-100-180
努力値:H252 D36 S220  臆病
技構成:置き土産 挑発 宿木の種 身代り


最初はエルフライドでよく見られるメンタルハーブを持ってやどみがのところが光の壁、追い風という技構成でしたが、雨相手だと滅びの歌によって崩されてしまうという致命的欠陥に対策を取れなかったので単体選出でも対面で強さを発揮できるやどみがを採用しました。メンタルハーブを持ってないので挑発をもっていそうな相手には先制で挑発を入れないと詰みます。使い勝手はよかったです。このパーティの心臓。



フワライド@オボン
実数値:225-*-86-*-87-143
努力値:B172 D100 S236  臆病
技構成:身代り 小さくなる バトンタッチ 金縛り


意地っ張り珠ドリュウズの岩雪崩+天候ダメ耐えまでして残りDに降りました。被弾する技が物理に偏っていたのでBSでもよかったかもしれません。マジックコートか金縛りか悩みましたが、より多くの相手を対策できる金縛りを採用しました。この選択は正解だったと思います。



パルシェン@命の珠
実数値:127-116-200-148-58-122(めざ草個体)
努力値:H12 A4 C240 S252  うっかりや
技構成:氷柱針 ハイドロポンプ 目覚めるパワー草 殻を破る


ライドのバトン先その1。水ロトムやヤドランなどの水ポケモンに止められるのは癪だったので珠持たせてめざ草搭載しました。カバルドンハイドロポンプで落とせるというおまけつき。場が整えば暴走状態に入れます。エンペルトナットレイポリゴン2あたりは回避率上がっていないと厳しいです。



バンギラス@スカーフ
実数値:190-172-130-*-120-124
努力値:H116 A140 S252  陽気
技構成:ストーンエッジ 馬鹿力 冷凍パンチ 噛み砕く


ボルトロスラティオスウルガモス等に上から叩ける存在がほしかったのでスカーフバンギラス。特にエルフライドにはボルトロスが出されやすいのでこいつでどうにかします。炎技もほしかったのですがこの4つ全てはずせませんでした。電磁波砂を意識するなら噛み砕くを電磁波に変えるといいと思います。



ガブリアス@光の粉
実数値:183-182-116-90-105-169
努力値:A252 B4 S252  陽気
技構成:地震 ダブルチョップ 大文字 剣の舞


ライドのバトン先その2。バンギをせっかく入れてるのでこっちでもひょいひょいするかと思って構築に入れました。大文字ですが炎技を持ってるポケモンが他にいないことと、受けループを1匹で見れるポケモンがほしかったので入れることにしました。身代りを入れれば電磁波砂の毛色をさらに強くできますがこの構築の場合攻撃範囲の方が大事だと思いました。



ヤドラン@リンド
実数値:201-*-162-135-101-51
努力値:H244 B140 C116 D4 S4  図太い
技構成:サイコキネシス 大文字 冷凍ビーム 電磁波


エルフライドの天敵であるパルシェンユキノオーマンムー当たりの対策として。めざ草やギガドレインなどの草技を打たれてもいいようにリンドでピンポ対策をとりました。またガブバンギと組み合わせて電磁波砂ギミックも組み込みました。意地っ張り珠ドリュウズ剣舞地震を耐えたかったのですがぶっぱしないと無理だったので諦めました。




〜選出回数〜

エルフーン 7 
フワライド 4
パルシェン 5
バンギラス 5
ガブリアス 3
ヤドラン  3


CCSの日までにあまりまわすことができなくて選出ミスをしてしまった対戦もありましたが、構築の完成度としてはそこまで悪いものではなかったと思います。ひょいひょいして無双できると爽快感があるので使ってる側は気持ちがいいですね。まだまだ雨相手にするのは辛いところがあるので改良点もあるとは思いますがそれはまたおいおいということで。



それではまたノシ