ヤドラン


ヤドランちゃんです。

夢特性で再生力を手に入れ強化されたポケモンです。

もともとタイプ、種族値は優秀で、またエスパーであるため色々器用なことが出来るので技構成は自由度が高いです。

今回は物理アタッカーのストッパーという意識を強めて考えてみました。



ヤドラン@ゴツゴツメット

実数値 201-*-146-146-101-55
努力値 244-0-20-204-4-36  図太い
      (244-0-124-100-4-36  控えめ)

技構成:大文字 サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波



まずは耐久面から。
再生力を存分に生かすため3n調整と地球投げ確5(後付w)調整を両立できるようHに244振り。

A182ガブリアスの逆鱗を確定3発になるように調整。おそらくこれが最低ラインになるんではないでしょうか。

テラキオンまで意識するならもう少しBに割いたほうがいいでしょう。

ダメージ計算を載せておきます。



A182ガブリアス 逆鱗で41.8〜49.8%
A187メタグロス 地震24.4〜28.9%
A181鉢巻メタグロス コメットパンチで25.9〜30.8%
A204珠ドリュウズ シザークロスで54.7〜65.7%
     〃     地震50.7〜60.2%
A204ドリュウズ シザークロスで42.8〜50.7%
A212ローブシン ストーンエッジ27.4〜32.3%
A181珠テラキオン ストーンエッジ45.3〜53.7%
A204鉢巻バンギラス 噛み砕くで93.5〜111.4%
     〃      ストーンエッジ58.7〜70.1%



攻撃面。

ここもガブリアス意識。冷凍ビームで最低乱数をきってH201ガブリアスを落とせるように調整。Sを少し下げて確定にしてもいいんですがゴツメを持たせるつもりだったので妥協。ただし逆鱗のタイミングで繰り出すのは少々リスク(砂が舞っていたりすると落ちたりする)があるので結局ここはプレイング次第です。

気休めに攻撃対象になりそうなポケモンへのダメージ量を載せておきます。



H201D106ガブリアス 冷凍ビームで99.5〜117.4%
H187D135メタグロス 大文字で53.5〜63.1%
H4振りテラキオン サイコキネシス80.2〜97.0%
     〃     波乗りで86.7〜102.4%
H207D105ローブシン サイコキネシス69.6〜82.1%
H207D93ローブシン サイコキネシス78.3〜92.8%
H4D4振りドリュウズ 大文字で82.8〜97.8%
     〃       波乗りで97.8〜116.1%
H191D134砂バンギラス 波乗りで41.9〜50.3%



もっと載せてほしいポケモン等いましたら教えてください。

ダメージ量を見るとドリュウズを意識するかしないかで技構成は変わりそうですね。


Sはソーナンス抜き抜きと電磁波入りS調整ナットレイを抜けるように振っています。



今回は主にメタグロスガブリアスを意識して構成しました。なので大文字と冷凍ビームは確定。

また格闘に勝てなければ元も子もないのでサイコキネシス。ショックでもいいんですがローブシンになるだけダメージ入れたいのでキネシスのほうにしました。

最後の枠は電磁波に。ガブリアスを呼ばないため電磁波のとおりがとてもいいです。またメタグロス対面で相手がロトムもしくはボルトロスに変えてくる可能性が高いため電磁波がほしいと感じました。

先ほどもいったようにこの枠はドリュウズバンギラスを考えるとすると波乗りを入れたほうがいいと思います。



持ち物について。選択肢はゴツメ、オボン、拘り眼鏡、命の珠あたりでしょうか。瞑想を使う場合ラムもいいと思います。今回は再生力の有効活用も考えて繰り出し回数を増やしてプレイングしていくため毎回負担をかけるためにゴツメを採用しました。この考え方であれば拘り眼鏡も候補に挙がると思います。


ヤドランは本当に色々できるポケモンだと思うので色々試してみるといいでしょう。

ただウルガモスには弱いのでそれだけは気をつけましょう。