パルシェン

パルシェンのお話。

第5世代に入って強化された初代から健在のポケモン

氷柱針の強化と殻を破るはチート級ですよね。

最近ラキグラが嫌だなーと思ってて両方とも対策できるこいつ使いたくなったので少し書きます。少しだけです。



まず種族値

50-95-180-85-45-70

足りないです。ただ対面であれば物理技なら耐えて破るチャンスを作れそうなので絶望的ではないと思います。AとCに関してはこのままではもちろん物足りないですが殻を破れば十分破壊力を持てるでしょう。

特殊防御は知らん(#^ω^)



次に攻撃範囲について。

放つ技は基本的に氷柱針 ロックブラスト ハイドロポンプor波乗りになるわけですが、すごく優秀です。

もともと水と氷の組み合わせは水以外には等倍で技を入れられ、弱点を多くつけるので強いわけです。水ポケに冷凍Bをいれる所以ですね。

それに岩技が入ることによって痒いところにも手が届くようになりました。(ユキノオーウルガモスなど)

それでもやはり水ポケを相手にするととまってしまう可能性が大きいです。

なのでパルシェンを終盤エースとして据える場合には水(現状では主に水ロトム)の処理を行えるポケモンと組み合わせて使うのがセオリーになります。

メジャーな例をあげるとユキノオー、ラティ兄弟あたり。



最後に防御面について。

物理防御が高いといってもHがすずめの涙なので期待できません。さらに特殊防御は致命的に低いので基本的に後出しにはむいていません。

タイプ受けもほとんどできません。半減できるタイプが少ない上に水は半減でも特殊のほうが多いので成り立たない。まあそもそも水には対抗策ないので繰り出しませんが。

ということでやはりお膳立てが必要になってきそうです。



基本スペックはこんな感じ。せっかく鋼でとまらないので物理の打点はもちろん確保しつつハイドロポンプである程度一発で落とせるように調整したいですね。

調整や組み合わせなどは次回書こうと思います。今回書いたことは多分わかってる人多いと思うから実質どうでもいい記事ですねw