ギャラドス 配分

ギャラドスです。

第4世代ではそれなりのKPを保持していましたが、水ロトムの登場により少し影に隠れてしまったポケモン

しかし、最近の環境が雨中心にかわりつつあることと、加速バシャーモの増加によりまた評価され始めています。

今回は雨下を想定してキングドララティオスに厚くみるように配分してみました。


ギャラドス@ソクノ

実数値 191-168-100-*-132-125

努力値 164-60-4-0-92-188 意地っ張り

技構成:アクアテール 逆鱗 挑発 竜の舞



グドラ、ラティオスにSで勝つことは不可能なので耐久調整から入りました。

この配分でラティオスの眼鏡流星を乱数1つきって耐えます。

また、雨下を想定しているので雷も考慮してソクノをもたせることにしました。おまけでウルガのめざパ電気にも対応できるようになるので動きやすくなると思います。

これで珠雷まで確定で耐えることができます。本当は眼鏡雷まで振りたかったんですがほとんどぶっぱしないとできそうになかったので今回はこのラインで設定しました。

グドラの眼鏡流星は悠々と1発耐えます。



Sは最速バンギラス抜き調整。もう一つ考慮するとすればガッサ抜きの135ですが今回はD耐久に多くを振りたかったので125にしました。なのでパーティ単位でガッサには厚く見る必要があると思います。

余った努力値はAに。ただしこのAだと逆鱗でラティオスは乱数2個切りで落とせるので妥協できるのですが、グドラは低乱数でほとんど落とすことができません。

また確定で落とそうとするとほとんどAぶっぱしないといけないのでこの点で種族値足りてないなーと実感してしまいました;;



技構成はアクアテール、逆鱗、竜の舞までは確定です。逆鱗は役割遂行のために必須。またアクアテールでないとウルガモスを確定で落とせないのでこちらもこれで確定です。

挑発の枠は他の技でもいいですが、ラッキーやナンスもせっかく見れるポケモンなのでなるべく挑発にしたいところ。




以下ダメージ計算

・耐久

C182珠ラティオス 雷で83.8〜100.5%

C182眼鏡ラティオス 雷で98.4〜115.2%

     〃       流星群で85.3〜101.0%

C161眼鏡キングドラ 流星群で75.4〜89.5%

C205珠ウルガモス めざパ電気で54.5〜64.9%

     〃      1舞めざパ電気で83.8〜98.4%

     〃      大文字で36.1〜42.4%

     〃      虫のさざめきで26.7〜31.4%

C143眼鏡水ロトム 10万ボルトで90.1〜106.8%

     〃      雷で113.1〜134.0%

A189珠バシャーモ 威嚇込み飛び膝蹴りで31.7〜37.7%

     〃      威嚇込みストーンエッジ64.9〜77.5%

A205珠ドリュウズ 威嚇込み岩雪崩で52.4〜61.8%

A205ドリュウズ 威嚇込み岩雪崩で40.8〜48.2%

A187珠ドリュウズ 威嚇込み岩雪崩で47.1〜56.5%

A187ドリュウズ 威嚇込み岩雪崩で36.6〜44.0%



・攻撃

H4振りラティオス 逆鱗で97.4〜115.4%

無振りキングドラ 逆鱗で88.7〜104.6%

H157B128水ロトム 1舞逆鱗で56.7〜66.9%

H191B86ウルガモス アクアテールで104.7〜123.6%

     〃       滝登りで92.1〜109.9

H207B130バンギラス 1舞アクアテールで95.7〜113.0%

H191B100ニョロトノ 逆鱗で39.8〜47.1%

     〃       1舞逆鱗で59.7〜70.7%




こいつが仮想敵に入ってないぞオラァっていうのがいたら教えてください。


今回は雨をみつつ汎用性も考えてこのような配分になりましたがもっとキングドラを厚くみるならいっそSをきってAに振るという選択肢もあると思います。

配分によって役割を変えられる(数値が足りないとも言う)おもしろいポケモンなのでもう少し色々考えていこうと思います。