シングル ランク付け

流れには乗り遅れた感ありますがランク付けします。
個人的な雑感&好みも含まれてるので使ったことないポケモンとかはあまりうまくランク付けできてないと思います。


S

ラティオス


A

バンギラスドリュウズガブリアスウルガモスメタグロスニョロトノキングドラ


B

ユキノオーギャラドスキノガッサボルトロススイクンハッサム、水ロトム、ラッキー、グライオンソーナンステラキオンカバルドンフシギバナ


C

エアームドクレセリアヒヒダルマローブシン、ヤドラン、サザンドララティアスビリジオンボーマンダヒードランパルシェンポリゴン2バシャーモブルンゲル、サンダー、ナットレイトルネロスカイリューヘラクロスランドロスエルレイド、オノノクス


D

ドータクンマンムー、火ロトムランクルス、カイリキー、ズルズキンエルフーンライコウ、サンダース、マリルリサマヨールトドゼルガドクロッグジャローダ、ゲンガー、スターミー、ハピナスゴウカザルトゲキッスカビゴンラグラージエンペルトマンムー、フワライド、ココドラドンファン





軽く解説するとどんなパーティでも穴埋めできてしかも絶対対策をとらなくちゃいけないポケモンとしてラティオスがいて、その下に砂、雨下で活躍できるまたは天気変更ポケとウルガモスメタグロスが入る。

Bは絶対的ではないがメタポケモンとして、もしくはタイマン性能の高いポケモンとしてこれらが上がってくる。

C以下は勘です、はい。自分が相手をしていてやだなーと思うポケモンは上の方にいます。

他の人と評価が変わっている点はハッサムメタグロスの評価かなぁと思います。
僕の場合、鋼枠はアドを取っていく(ようするに蜻蛉返り)というよりもガッチリ受けて高い攻撃力で負担をかけていくという考え方をしていて、そうすると自然と種族値の高いメタグロスの方が評価が上がるという感じです。

ギャラドスフシギバナはただ個人的に使いやすいから^p^




こんな感じです。見づらくて申し訳ないですが参考までにどぞ。