バンギドリュウズ in ギャラドス

最近ずっとこのパーティを回していたんですがまあそれなりに納得したので晒そうと思います。
動くアイコンが他の方のブログで使われていてよさげだったので僕もあやかってみた( ´◔‿ゝ◔`)






ギャラドスが使いたくて組んだパーティ。ギャラドスが強いカバルドン、雨パーティを相手にできるようにバンギドリュウズから入りました。

ギャラドスだけでは格闘に薄いと感じ、また水ロトムにも当然気をつければいけないのでラティオス

ラティオスが重いハッサムナットレイや、ドリュウズが処理しきれないシュカグロスを見るためにウルガモス。対面でならラティオスにも打ち勝てるところが評価高いです。

相性補完とガブリアスがすごく重かったので鋼枠はメタグロスに、という感じで構築しました。



以下個別紹介。




バンギラス@拘りスカーフ

実数値:189-138-130-134-120-124

努力値:108-0-0-148-0-252  臆病

技構成:悪の波動 大文字 冷凍ビーム 岩雪崩


倒しきるのではなく削るためのスカーフバンギラス。ヤドランが重かったため特殊にしましたが正直使いづらかったです。

最速にしてA182ガブリアス地震耐えまでH振って残りC。普通のスカバン。

パーティを改良するならこいつをどうにかするのが一番いいと思います。



ドリュウズ@襷

実数値:186-187-80-*-85-154

努力値:4-252-0-0-0-252  陽気

技構成:地震 岩雪崩 燕返し 剣の舞


ASぶっぱ。ミラー意識で陽気。

ただ火力不足が目に付いたりということもあったので意地っ張りでも何の問題もないでしょう。

珠ではないこととキノガッサに詰みかねないということもあったので燕返し

これもなんの変哲もないドリュウズ



ラティオス@拘り眼鏡

実数値:156-*-100-182-130-178

努力値:4-0-0-252-0-252  臆病

技構成:流星群 サイコショック 雷 波乗り


ニョロトノに打点を持てるポケモンが少ないので雷採用。といっても今のラティオスは雷必須だと思うので普通でしょう。

また格闘枠がいないためラッキーが重くなるので6割削れていれば落としにいけるサイコショックを採用しました。

本当はトリックのほうがいいんですが個体がいないので(☍﹏⁰)



ギャラドス@ソクノ

実数値:191-168-100-*-132-125

努力値:164-60-4-0-92-188  意地っ張り

技構成:アクアテール 逆鱗 竜の舞 挑発


前の記事で紹介したギャラドス

バンギドリを見せポケとすることが多かったので選出は一番多かったと思います。

ただキノガッサ入りのカバドリュウズに安心してだせないのでDを妥協してSに振ってあげたほうがいいかもしれません。

しかし水ロトムボルトチェンジにつっぱってサイクルを崩しに行ったりというプレイングもしたので難しいところです。

今はやっている加速バシャーモをとめるために必要不可欠なポケモン



メタグロス@シュカ

実数値:187-188-152-*-125-91

努力値:252-124-12-0-116-4  意地っ張り

技構成:アームハンマー 思念の頭突き 冷凍パンチ バレットパンチ


ラティオスバンギラスで見れるのと、パルシェンが重かったのでD125グロスにしAを多めに振りました。

持ち物なしテラキオンインファイトを高乱数2耐えまでBふってAを188に設定し残りS。

ここまでAを引き上げることによって殻を破った水ジュエルパルシェンアームハンマーとバレットで確殺することができます。水ジュエルパルシェン前の記事の個別紹介参照。

毒々を持たせたい場面が何回かあったので入れる場合には思念をきることになるでしょう。思念きった場合ブシンが辛くなるのでラティオスでどうにかしなくてはならなくなり、それではさすがに厳しいと感じたので今回は思念のままです。



ウルガモス@ラム

実数値:175-*-86-179-144-143

努力値:116-0-4-60-148-180  控えめ

技構成:大文字 虫のさざめき 蝶の舞 身代わり


キノガッサナットレイに安定して一回後だしできるようにラム。

雨下でナットレイと対面すると倒しきれないので電磁波を避けるために身代わりをいれました。

眼鏡ラティオスの流星群を乱数一つきって耐えるよう調整し、最速無補正90族抜き残りC。

めざパがほしい場面もあったのでここは使う人次第かとおもいます。




僕がバンギドリュウズを見せポケとしてよく使っていたのでギャララティオス+αという選出がとても多かったです。

この時、ハッサム、水ロトムの蜻蛉ボルチェンループに入ってしまうと詰みかねないのではまらないようにするプレイングが必要になります。もしはまってしまった場合早い段階でギャラで強引に積みにいく以外ないと思います。

使っていてバンギがすごく使い辛いと感じたのでバンギの配分と持ち物は変わるかもしれません。

改良、書き忘れたことあったら改良版書き直しor書き足します。