ニョロトノスタン

ある程度使って満足したのでまたパーティを紹介していきます。

パーティ紹介ばっかですね;−^




     
 



砂環境に再びなったということで基本的に砂には相性的に有利に雨がまた生きるのではないかと考えたパーティ。キングドラはスタンの思考で使いたかったので今回は見送りました。



以下個別紹介。





ニョロトノ@水のジュエル

実数値:191-*-103-143-128-94

努力値:204-0-60-156-60-28  控えめ

技構成:ハイドロポンプ 冷凍ビーム 滅びの歌 守る


いわずと知れた雨始動ポケモン

初手カバ対面で天候を奪われてもジュエルドロポンで確定でもっていきます。

配分はぱくりです^−^

というか今回のパーティのほとんどが他の方の配分を使わせていただいてます。

守るはバシャの飛び膝をかわすためでもあり滅びのターンの消費にも使えるので便利です。

ドロポンは当たれば神。はずしたらgm。



カイリュー@命の珠

実数値:167-204-115-*-120-132

努力値:4-252-0-0-0-252  意地っ張り

技構成:逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞


雨のエースアタッカーといえばやはりこのポケモン

天候雨にすることによって天候ダメでマルスケがつぶれなかったりします。

ただし炎のパンチの威力が下がるのだけは注意。

意地っ張りの理由は1舞逆鱗でHぶっぱバンギラスを確定で落とせるため。

珠なのでなるべく初手では出さないように注意しました。



ナットレイ@食べ残し

実数値:181-115-163-*-165-47

努力値:252-4-92-0-108-52  慎重

技構成:パワーウィップ アイアンヘッド 電磁波 ステルスロック


雨によって4倍弱点がなくせる優秀な鋼枠。

グドラ、ラティあたりをとめることができます。

全体的に鈍足パーティなので電磁波採用。アイアンヘッドとあわせてまひるみもついで程度にできます。

Sは麻痺したスカーフバンギラス抜き。

また雨は定数ダメがないのでステロによってダメージソースを増やしています。



ボルトロス@帯

実数値:157-*-103-162-100-179

努力値:20-0-104-132-0-252  臆病

技構成:雷 めざめるパワー氷 電磁波 挑発


有名なA182ガブリアスのエッジ最高乱数以外耐え調整のやつ。

気合球いれたいです。でも挑発も電磁波も便利ではずせません(。◜‸‸◝。)

グライオンにタテられかねない程度の鈍足パなのでめざ氷。というか眼鏡以外のめざ飛は火力が足りないですね。

最近気に入ってるポケモンです。雷は強い。




ランクルス@火炎球

実数値:212-*-116-160-124-4

努力値:212-0-164-4-124-4  控えめ

技構成:サイコキネシス 気合球 自己再生 トリック


受けループの対策として。

呼ぶハッサムバンギラスに対して火炎球トリックできれば最高。

ただし今のランクルスはほとんどがこれなので正直バレバレです。バレても強いに変わりないので個人的には良しとしています。

カバのあくびループにかかることもなく優秀なポケモンです。

ただし高火力ポケモンに対しては仕事ができないので使い辛い場面も見られました。

雨と合わせればバシャーモもなんとかなります。



ヘラクロス@スカーフ

実数値:159-191-95-*-115-137

努力値:28-228-0-0-0-252  意地っ張り

技構成:インファイト メガホーン ストーンエッジ 毒々


本当はバシャーモにしたかった枠。持ってないのでこの子です。

わりと思考停止な感でいれてしまったので他の子でもいいと思います。

現環境ではほとんど見られなくなりましたが今でも嵌れば強いと思います。

全体的に鈍足ポケモンが集まっているのでスカーフでごまかし。

ナットレイを良く呼ぶので格闘もしくは炎ポケは必須ですね。

毒の枠は寝言の方がいい気がします。






全体的に穴が多くハッサムが止まらなくなったりキノガッサの起点になりやすかったり受けループはランクルスでどうにかなりそうでバンギ入りには苦しい立ち回りになったり電気がバリバリ通るので甘えたボルトチェンジを許してしまったりといろいろあります。

ただカイリューの単体性能の高さ、雨下のボルトロスの必中雷など雨特有の強さも持てており個人的には使いやすかったです。バシャーモをもっていたらもっとあれでしたが・・・(☍﹏⁰)

僕がスタン的な思考をするのでグドラは抜きましたが雨を考える際、やはりグドラ入りの方が選出で縛ることができるのでそういった面では圧力の小さいパーティかなぁと思います。

うまく説明できなくてごめんなさい。なんかまた思いついたら追記します。

こういうパーティもあるよっていう感じに思ってくれればと。



それではまたノシ